忍者ブログ



投票 貴方の一番お気に入りのTUBE(チューブ)のNo.1アルバムは?

[PR]




amazon TUBEをさがす


2007冬でごめんね winter letter ライブレポート

2007年12月23日
TUBE LIVE AROUND 2007冬でごめんね winter letter  日本ガイシホール
初めての自分の誕生日にTUBEのライブ!!
自分で誕生日プレゼント
席はアリーナの30列目の端っこ微妙な位置です。

ファンクラブのミーティングで
「冬のツアーは今回のアルバムを全部やるよ」と
メンバーが言ってたように、
ホントにアルバムの曲三昧でした。
ニューアルバム中心のライブはTUBEとしては
なかなかないので、とても新鮮に感じでよかったです。

約10分遅れでスタート。
ライブの始まりはオルゴールの音色が流れ始めて、
森本レオさんのナレーションから始まり、
ダンサーの人が踊りながら曲目がスタート
1曲目 ナデシコ (2007年 winter letter)
2曲目 哀愁ドライブ  (2007年 winter letter)
3曲目 Surfin´ in The Snow (1992年 納涼)

今回のアルバムは TUBEからアルバムを通して、
みんなに手紙を書こうって始まって 12曲書いたそうです。
最初の3曲ぐらいまでずっと前田さんのイヤホンの調子が悪くって
歌の間何度もスタッフさんと目でやり取りしながら
歌いずらいながらも歌い続けてくれました。
『これが聴こえないと、素人以下になっちゃう』と謙遜してましたが
まったく感じさせなで歌唱力すごいです。
こちらの方がかわいそうに思えました。

今回も娘がまったくライブが見えなく、テンションダウン
端を見てみると、同じように子連れの方が
たくさん通路が広くなっているので
そこに立ってみていましたので、娘を連れて
そこまで行ってみると子供身長でも
なんとか見れましたので通路へ移動
しかも、30列から15列目ぐらいまで前に行けたので
本来の席よりも良く見えました。
ただし、一番端っこなのでステージの遠い春ちゃんはすごく小さくしか見えません
本当に考えてもらいたいです。
家族連れでのライブ参加者が増えています。
ましてや、夏のライブでも書きましたが、5才以上は有料なので
子供にも配慮した、モー娘であったようなファミリー席みたいな
設置を考えてもらいたいです。

4曲目 愛のセオリー  (2007年 winter letter)
5曲目 星空のラブレター (2007年 winter letter)
6曲目 テ・ガ・ミ (2007年 winter letter)

今は家計簿パソコンでつける時代だね、
「母ちゃんは家計簿を手書きでつけてたけど
使途不明金ばっかりだった」と家族ネタを紹介
たしかに、PC・携帯が壊れたらどうなるか?
便利の裏側には不便もある
過去の良い所も忘れてはいけない

7曲目 ホタル (未発売曲)
8曲目 茅ヶ崎Pipeline (1991年 湘南)
9曲目 シャララ (1995年 ゆずれない夏)

ホタルは来年2008年春頃にはリリース予定と言っていました。
発売前から前ちゃん本人もお気に入りの名曲です。
シャララはDVDにもなっているナゴヤ球場で土砂降りを思い出します。

角くんはロマンティスト 聖なる愛を、聖なる夜を マリア
松本はモジモジ派 結局どうにもならない感じで・・・
って前ちゃんが話し爆笑

10曲目  君に届いたなら (2007年 winter letter)
11曲目 追伸 (2007年 winter letter)
12曲目 償い (2007年 winter letter)
ベース&ドラムソロ
13曲目 方舟 (2007年 winter letter)

君に届いたらでは、ダンサーが右手と左手に別れて座ってました。

前ちゃんが「今年の1文字は‘偽’だったけど
来年は‘幸’という年になればいいですねぇ」と言っていました。

14曲目 誰のせいでもない (2003年 OASIS)
15曲目 いつかの僕よ (1995年 ゆずれない夏)

MC
16曲目  この胸のレインボー (1993年 Say Hello)
17曲目 僕達はどこへ (1995年 ゆずれない夏)
メンバー紹介
18曲目 冬のプレゼント (2007年 winter letter)
19曲目 クリスマスローズ (2007年 winter letter)

クリスマスローズでは雪を降らせた演出。
キレイに見えるのですが口に入ると
雪は苦いと言っていました。

20曲目 遠い日の君の姿 (2007年 winter letter)

あっけない終了かと思いきや
「普段は、こんな事しないんだけどークリスマスなので特別に・・・」と
アカペラでメンバー全員で「White Christmas」を
イブイブのクリスマスに1曲クリスマスプレゼント

21曲目 White Christmas(アカペラ)名古屋限定 
こうして、初めてのMyバースデーのチューブのライブは終了
ライブ時間 2時間16分でした。

※来年は春からツアー始まるようです。
 >
PR



amazon TUBEをさがす

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL